Twitterはいつが一番インプレッションが伸びるの?ブログに役立てるために調べました

※この記事にはプロモーション(amazonアソシエイト含む)が含まれています

Web・ブログ関係

みなさんは、Twitterを使っていますか?

今どきの人だとほとんどの人が使っていますよね

Twitterはそのユーザーの多さから、

いろいろな集客などにも使えますよね

私もブログの集客をTwitterを使ってしています

どれだけいい内容でもだれにも見られなかったら悲しいですよね

なので今回は、Twitterはいつの時間帯が一番伸びるのかを

時間や曜日で調べてみました

ぜひ見てください!

前提条件

この調査での条件は

・ブログについての投稿をする

・調査はツイートしてから一日後のインプレッションを調べる

・一番伸びる時間帯と曜日を調べる

・ハッシュタグは特定のものだけ

私はブロガーで、ほとんどブログについてのツイートなのですが、

ほかのツイートも少ししているし

内容によって表示回数などが変わると思うので、

そこはご了承ください

※ここから少し長いので、時間のない方は先に「まとめ」から見てください

日曜日

日曜日は、

朝早く起きる人が少ないと思ったので

7時からで検証しようと思います

日曜日:7時

1日経って

ツイートアナリティクスを見てみたところ…

600PVでした

初めてなのでどのくらいかわからないですが…

ちなみにいいね数は25で、

リツイート数は1でした

日曜日:10時

少し時間を置いてみてみたら…

800PVでした

7時に比べて大分伸びたと思います

いいね数は32いいねで、

リツイート数は0でした

日曜日:14時

少し時間をおいて午後2時に投稿してみました

12時頃にも投稿しようとしたのですが、

タイミングが合わなかったので別の日にしようと思います

気になるインプレッション数は、

800PVでした

10時ごろとほとんど変わらなかったですね

いいね数は30で、リツイートはゼロでした

日曜日:17時

3時間後の17時にも投稿をしました

気になるPVは、

300PVでした

やはり中途半端な時間帯なので伸びませんでしたね

日曜日:20時

20時にも投稿しました

楽天アフィリエイトを始めたことに対するツイートで、

アフィリエイトに張り替えた記事を載せています

記事を投稿したツイートは伸びない傾向がある気がするのですが

PV数は、400PVでした

いいね数は23

リンククリック数は8でした

あまりこの数字は分かりません

日曜日まとめ

これは前や後のツイートのPV数を見て気づいたんですが、

土曜日と日曜日はPV数がほかの日に比べて安定しなく、

60PVくらいの時もあれば今回のような500PVくらいの時もありました

ちなみに今日の平均PV数は580PVくらいでした

土曜日、日曜日は結構賭けになるかもしれません

月曜日

1日経過!

1週間二日目の月曜日は

7時、11時、17時、20時の4回の投稿しようと思います

月曜日:7時

月曜日最初の投稿です

気になるPV数は、

180PVでした

昨日よりも大幅に減りましたね

月曜日はあまり伸びないのかもしれません

ちなみにいいね数は11でした

月曜日:11時

少し時間を空けて11時に投稿しました

昼ごろなので、仕事の合間で見ている人も多いと思いますが、

400PVでした

やはり結構伸びましたね

いいね数は43でした

月曜日:17時

午後5時にも投稿しました

微妙な時間帯なのであまり上がらないかなと思いましたが、

430PVでした

思ったよりも伸びましたね

いいね数は43いいねでした

こちらもだいぶ伸びました

月曜日:20時45分

20時に投稿するはずだった記事が思った以上に進まず、

20時45分投稿してしまいました

これがどのくらい影響するかも知りたいです

1日経過して、気になるPV数は

200PVでした

思ったよりも伸びなかったですね

いいね数は13

リンククリック数は9でした

この記事が悪かったのか

時間帯が悪かったのかわかりませんが

PV数が低かったですね

月曜日まとめ

始めて17時台に投稿したのですが、思ったよりも伸びましたね

7時の投稿をみるとほかの投稿よりもPV数が少なくて

前のツイートなどを見ても月曜日の朝はPV数が少ない傾向がありました

あまり月曜日の朝は投稿しても伸びないのかもしれません

20時45分の投稿は記事の投稿だったということもありますが、

200PVでとても少なかったので、19時~20時くらいの投稿がいいと思いました

今日の平均PV数は300PVくらいでした

火曜日

3日目!

火曜日も月曜日と同じく

7時、11時、17時、20時に投稿しようと思います

火曜日:7時

火曜日1発目!

この調査についてのツイートをしています

結果は、

380PVでした

月曜日に比べたらかなりいい方ですね

いいね数は38でした

火曜日:11時

ブログを書く時間がないと嘆いているツイートですね

お昼時…結果は、

370PVでした

昨日とほとんど変わりませんでしたが

まあまあいいPV数ですね

いいね数は28でした

火曜日:17時

昨日思っていたよりも伸びてたのですが今回は、

490PVでした

昨日よりも多かったですね

微妙な時間帯なのでなぜかわかりませんが

画像を貼っていたからなのかもしれません

いいね数は34で、

リツイート数は1でした

この時間帯は伸びるのかも知れません

火曜日:20時

Twitterを読み漁ってたら、

画像を貼るとインプレッションがあがるという情報を聞いた後にツイートしたものですね

実際どうなのでしょうか…

結果は490PVでした

昨日よりは大幅に伸びましたが、

午後5時とほぼ変わらなかったです

画像によるものなのでしょうか

いいね数は26

リツイート数は2でした

リツイート数は今までの中で一番多かったですね

火曜日まとめ

月曜日と、比べると結構伸びているように見えますね

これが1週間の中でどのくらいなのかはわかりませんが、

17時が結構伸びているように見えます

今日の平均PV数は430PVくらいでした

水曜日

調査3日目!

今日も7時、11時、17時、20時に投稿しようと思います

水曜日:7時

今日もいつもと同じく7時に投稿しました

結果は、

200PVでした

文が短かったのかなんなのかわかりませんが

いつもよりもPVが伸びませんでした

ブログともほとんど関連性のない内容ですしね、

文字数でどのくらい変わるのかも調べたいです

水曜日:11時

いつも安定している時間帯の11時に投稿しました

気になる結果は、

370PV でした

やはりこの時間帯は安定して350PVくらいでますね

安定しているのでこの時間帯もよさそうですね

いいね数は32でした

水曜日:17時

昨日意外と伸びましたが今回は…

360PVでした昨日に比べるとあまり伸びていないですが、

ほかの時間帯よりも伸びることが多いですね

いいね数は34でした

水曜日:20時

昨日あまり芳しくなかったですが、

今日はどうでしょうか、

結果は

2650PVでした!

一気にすごい伸びでした

いいね数は77でリツイート数は1でした

リツイートも少なかったので何のおかげでこれだけ上がったのかわかりませんが、

返信が7もあったのでそれもあるのかもしれません

いろいろ研究してみます

水曜日のまとめ

20時のドメインパワーについての投稿がすごく伸びて2000を超えました

ツイートの内容的に引っかかったのか、

それとも返信が多かったからなのかわかりませんが、

4日続けて、いろいろなデータが取れてきている気がします

今日の平均PV数は890PVでした

ほかの投稿はいつもと同じかそれよりも少なかったのに、

最後の投稿のおかげで平均が多いですね

木曜日

そろそろ後半に差し掛かってきました!

引き続き調査しましょう

ちなみに投稿する時間はいつもと同じです

※すいません、ここらへんからいいね数や、リツイート数がどのくらいかわからなくなったので載せません

木曜日:7時

ぜんぜんブログに関係ないツイートで伸びないかぁと思いますがどうなんでしょうか、

結果は270PVでした

いつもとあまり変わりませんね

やっぱりこの時間はツイートの内容に関係なく

安定して300PVくらい見てくれますね

ちなみにいいねは18でした

ブログのハッシュタグなのに全く違うペンの内容なので低くても仕方がないですね

木曜日:11時

ブログのPV数があまり伸びていないことを嘆いている内容のツイートですね

この時間帯も比較的に安定していますが

結果は380PVでした

やっぱりいつもと変わりませんね

いいね数は38でした

木曜日:17時

アドセンスからポリシーに違反しているよというニュアンスのことをいわれたことについてのツイートです

10700PVでした!
桁は間違えていません

なんと1日で10000PVを突破しました

なぜここまで伸びたのかは不明ですが、

このツイートも返信の数が多くて、

9件ありました

やはり返信もPVに関わってくるのかなぁと思います

あとリツイートは4でこちらも記録更新しました

リツイートは直接PVが関わっているのでなおさらですが

このツイートが伸びた原因をしりたいです

木曜日:20時30分

今日も時間が合わなくて投稿ができませんでした…

なので、時間をずらして8時30分に投稿しました

これがどのくらい響くのか…

結果は

340PVでした

いつもと同じくくらいですかね

内容的にも薄かったのでその中だと結構伸びたと思います

木曜日のまとめ

今日も水曜日と同じで伸びたツイートがありました

なんと1日で5桁を超えて、

最終的には、20000PVを超えるツイートになりました

前からアドセンスについての投稿をすると伸びる傾向があるので、

そこが関係しているのかもしれません

また、先日の投稿も一緒で返信の数が多いとPVが伸びるのかもしれません

今日の平均PV数は2900PVで、水曜日と同じく1つの投稿で平均が一気に上がっています

金曜日

いよいよあと2日です

いろいろな統計をまとめてみようと思います!

投稿する時間帯はいつもと同じです

金曜日:7時

金曜日一発目!

ブログについて聞いているツイートですね

結果は、

310PVでした

返信数も結構多かったのですが、

投稿した時間が朝であまり伸びませんでした

金曜日:11時

このツイートもブロガーに尋ねているツイートですね

経験上そういうツイートの方が伸びると思うのですが、

結果は

1200PVでした

やはりかなり伸びましたね

今回のは内容によってPVが伸びましたね

金曜日:17時

昨日のツイートのインプレッションがすごいということを呟いている

ツイートですね

未知数ではありますが比較的に伸びやすい17時ですがどうでしょうか…

310PVでした

あまり伸びませんでしたね

少しでも昨日の10000PVにあやかろうと思って引用リツイートをしたのですが、

あまり意味がなかったですね

引用リツイートをいままでしてこなかったのでわかりませんが、

引用リツイートは伸びないのかもしれません

金曜日:20時

金曜日最後

ブログのPVに関するツイートですね

画像を2枚貼っているのですが

影響はあるのでしょうか?

結果は…

340PVでした

画像を貼るとPVが少し伸びるので、増やせばPVも増えると思ったのですが、

そういうわけではありませんでしたね

いろいろと試行錯誤していこうと思います

金曜日のまとめ

3日連続で4桁越えのツイートができました

アドセンスについての投稿と人に尋ねる投稿が伸びるのでしょうかね

今日の平均PVは540PVでした

まあこれも1つの投稿のおかげですね

土曜日

いよいよ最終日です!

そろそろヒントが見えてきたのではないでしょうか

今日も同じ時間帯に投稿します

土曜日:7時

いきなりブログのPV数が伸びたことに対するツイートです

PV数に対するツイートなのですが結果は…

730PVでした

10000とかがあったので鈍りますが、

普通の時の2倍くらいのPV数です!

土曜日は伸びるときと伸びないときがあるのですが、

今日は「当たり」かもしれません

土曜日:11時

少し時間を空けて11時の投稿です

この投稿もブロガーに尋ねている投稿ですが、

結果は…

810PVでした

やはり結構伸びましたね

質問系は伸びるのかもしれません

土曜日:17時

いつも伸びる傾向になる17時に投稿しました

結果は…

1670PVでした

やはり伸びましたね

アドセンスのほうが本人確認されていなくて

結構ピンチなんですが、結構のびてよかったです

土曜日:20時

いよいよこの調査の最後になります!

内容はアドセンスに関する記事で、質問系の記事なので

伸びると思いますが、

結果は…

5040PVでした

やはり伸びましたね

今までだと2番目のPV数になります

やはり土曜日と日曜日は伸びるときは伸びるし、

伸びないときは全く伸びないです

日曜日の時も話しましたが、

そこが賭けになりそうです

土曜日まとめ

最終日になりましたが、

思った以上に伸びましたね

この1週間でいろいろなヒントが得られたと思います

今日の平均PVは2060PVでした

いままでの中でも最高クラスの平均PVですね

今までの日と違ってこの日は全部の投稿のPV数が多いですね

まとめ

ここからは、この1週間の調査のまとめをします

時間帯

・5時~7時の朝の時間帯は全体的に伸びないが、月曜日は特に伸びない

・11時くらいの昼はどの曜日も安定して300~400PVがでる

・17時くらいの夕方はいつも400PVが安定してでるが、いきなりおかしいくらい伸びるときがある

・20時くらいも同じように安定しているが、いきなり伸びるときがある

曜日

・伸びるのは木曜日~日曜日で、金曜日は比較的安定して高いPV数になる

・土曜日と日曜日は伸びるときはすごく伸びるが、伸びないときは本当に伸びない

・土曜日と日曜日はブログのPV数やTwitterのインプレッションが伸びない傾向があるが、フォロワーさんが増える

・月曜日はあまり伸びない

ツイート

・画像を載せているツイートは伸びる傾向がある

・画像の枚数を増やしてもあまり変わらないと思う

・返信が多いツイートは伸びている傾向がある気がする

・当然だが、リツイートが多いと伸びる傾向がある

・質問系のツイートが伸びている

・アドセンス系のツイートも伸びている

こんな感じですね、

PV数を決めるのは投稿の内容と時間で、

内容は質問系の内容が伸びて、時間は木曜日~日曜日の17時くらいに伸びています

この調査で使っているハッシュタグや内容はブログに関するもので、

なおかつ自分のこのアカウントで1週間しか行っていないので、

すべてが正しいとは思えません

あまり信じすぎないで参考程度になればなと思います

面白い調査でした!

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました