ブログ開設11ヶ月目!2024年最初の月がどうだったのかや収益についてなどをまとめました

※この記事にはプロモーション(amazonアソシエイト含む)が含まれています

Web・ブログ関係

こんにちは、skyrinrinです

2月になりましたね

まだまだ、肌寒くこっちの地方では雪も降っています

夏の暑さも嫌ですが、

冬の寒さも嫌ですよね

やっぱり春と秋が一番です!

話が変わりますが、

このブログを開設してから11ヶ月が経ちました

もう少しで1年経ちますね

2023年はいろいろありましたね

2024年も頑張っていきたいです

今回は、そんなブログ開設11ヶ月目の中間報告の記事になります

ぜひ、最後までご覧ください!

今月の目標と達成できたこと

まずは、先月設定した今月の目標とそのうち達成できたものについて紹介していきます

先月設定した今月の目標は、


・7000PV

・オーガニックサーチからの流入50%

・110記事

・キーワード選定を意識して記事を書く

・フォロワー3800人

・Twitter1日4回投稿

・アイコン…

・収益1500円

・物販アフィリエイトを売る

・ドメインパワーを上げる

でした

この内達成できたものは、

・キーワード選定を意識して記事を書く

・Twitter1日4回投稿

・物販アフィリエイトを売る

でした

今月抽象的な目標は割と達成できましたが、

7000PVなどの具体的な目標は達成できませんでした

目標が大きすぎるのもありますね

達成できたことやできなかったことについて

詳しく話していきます

PV数

まずは、PV数についてです

先月設定した目標は、7000PVでしたが、

結果は…

3650PVでした…

今月のPVの推移

目標の半分くらいにしかなりませんでしたね

去年末に書いた記事が伸びてくると思ったんですけどね

思ったよりも伸びなかったっぽいです

これから伸びていくのを期待したいです

今月は、先月に比べてPVが安定しませんでした

原因は、オーガニックサーチからの検索流入が少なかったからです

原因はわからないのですが、

検索での表示回数とクリック数が先月までに比べて減っています

どうにか増やしていけるようにSEO対策がんばりたいです

PV流入の割合

今月の、PVの流入の割合について見て行きます

先月の目標では、

・オーガニックサーチからの流入50%

でしたが、結果は…

42%でした

目標に8%届きませんでしたね

先月のPVの割合は、40%くらいだったので、

一応増えてきてはいますが、

目標の50%に届きませんでした

今月は、なぜか先月までに比べて検索流入が減ってしまいましたが、

先月末から今月にかけて検索流入の表示回数が減っている

ある記事がものすごく伸びてくれたので、

検索流入の割合を増やすことができました

その記事に頼らずに伸ばしていけるように

キーワード選定やSEO対策をがんばって記事づくりをしていきたいです

来月の目標

・7000PV

・検索流入50%

にしようと思います

PVは今月の目標と同じく、7000PV

検索流入の目標も今月の目標と同じ50%を目指して頑張っていきたいです

記事数

次は、記事数について話していきます

先月設定した目標は110記事でしたが、

結果は…106記事でした

4記事足りませんでしたね

冬休みに入っていた前半は、

毎日記事の投稿をしており、1日で2記事投稿する日もあったのですが、

学校が始まってからの後半が、

ほとんどかけておらず、目標達成になりませんでした

来月や再来月も、学年度末でテストがあり

あまり記事が書けないかもしれませんが、

がんばっていきたいです

キーワード選定について

本格的にキーワード選定をし始めてから、

4ヶ月程度経ちました

このブログはSEO的にとても弱いので、

記事を投稿してからインデックスされて、

クリックされるまでの期間が長いです

なので、記事を書いても結果が出るまでに時間がかかり、

大体記事を書いてから結果が出るまで3~4ヶ月くらいかかります

記事によってもその期間に差があり、1週間くらいで検索に載り始めるものもあれば

半年くらいしても少ししか検索されないものもあります

なので、まだ全然わからないのですが

4ヶ月、キーワード選定をしてみた感想は、

“難しい”です

ぼくは、無料のキーワードプランナーを使っており、

ワードを入力するとそのワードの競合性や月の検索頻度を数値化してくれるものなのですが、

競合性の低いワードを狙って記事を書いても、

当たるのは3記事に1記事程度、ただ競合性の低いワードを狙うだけではダメだということがわかりました

重要なのは、そのワードを検索した人がどのような情報が欲しいのなどについてです

読者のニーズを知るのは、アフィリエイトにもつながると思うので、

いろいろ試して勉強していきたいです

来月の目標

・記事数115記事

・キーワード選定と読者のニーズを考えて記事を書く

にしようと思います

来月は、テストが2回もあるので記事をあまりかけないと思うので

10記事を目安とした115記事を目指していきます

キーワード選定だけでなく、そのワードを検索した読者のニーズを考えて記事を

書いていけるようにしていきたいです

フォロワー

次は、Twitter(X)についてです

先月設定した目標フォロワーは、3800人でしたが

結果は…3700人でした

目標に100人届かず3700人でした

最近フォロワーの伸びが悪くなってきていますね

ブログという狭い界隈だからでしょうか

先月が3450人くらいだったので一応増えてはいますが、

ペースが少し悪くなってきていますね

いろいろな界隈の人を引き込めるようにSNSを駆使していきたいです

1日4回投稿は続けている

このブログは、そろそろ検索流入に追い越されそうですが、

PVの集客がTwitterからのものが多く、

Twitterでの集客をがんばっています

より多くの人に見てもらうために、1日4回という頻度でTwitterを更新しているのですが、

続けられています!

前までは投稿内容を考えるのが苦だったり、

忘れてしまったり、めんどくさかったりして投稿をしていない日もあったのですが、

最近は、Twitterの投稿が毎日のルーティーンになってきて、

投稿を更新するのが苦じゃなくなってきました

フォロワーが増えてきて、投稿のインプレッションも増えてきたので

それもモチベーションに繋がっています

これからもこの投稿頻度を崩さずにがんばりたいです

来月の目標

・フォロワー4000人

・投稿頻度を崩さない

にしようと思います

フォロワーはここから300人近く増やした4000人、

投稿頻度を崩さないようにがんばっていきたいです

収益

次は、今月の収益についてです

先月設定した目標金額は、1500円でしたが

結果は…1,461円でした

目標には届きませんでしたが結構いい数字だと思います

収益の割合ですが、

アドセンスが8割くらい、

物販アフィリエイトが2割くらいでした

アドセンスが思ったよりも伸びたのと

物販アフィリエイトが徐々に売れ始めてきているのが収益が伸びた理由ですね

特にアドセンスがすごくて1クリックで500円くらいの収益になったときもありました

ただ、この伸び方だと収益が安定しないのでPVの総量を増やして安定させていきたいです

物販アフィリエイトが徐々に売れ始めている!

先月の目標に“物販アフィリエイトを売る”というものがあったのですが、

徐々に達成してきています

今月売れたのは3件

どれも、報酬単価としては数十円ぐらいですが

売れているという事実だけでうれしいです!

ただ、このままではどれだけ成果が増えても

収益の伸びが悪いので、

もっと高いものを買ってもらえるように、

マーケティング能力を上げてがんばっていきたいです!

来月の目標

・収益1500円

・物販アフィリエイトを売る

にしようと思います

収益は上を目指したいのですが、

あまり期待はできないと思ったので今月と同じ1500円、

物販アフィリエイトに力を入れつつ、

ASPアフィリエイトも学んでいきたいです

ドメインパワー

次は、ドメインパワーについてです

結果は1.1

今月は少し上がりましたが、ほかのサイトからの流入がないと

また下がってしまうのでなんともいえません

結局上げる方法は考えられませんでした

なんとかしていきたいですね

来月の目標

・安定させられる方法を考える

ここまで少し上がってもまた下がってを繰り返しているので

どうにか安定させられる方法はないのか、

いろいろと模索しながら考えていきたいです

今月の成果

・3650PV

・記事数106記事

・フォロワー3700人

・収益1461円

でした

PVは期待通りに伸びませんでしたが、

収益が思ったよりも目標に近づいていてうれしかったです

この調子で記事をたくさん書いて、

PVや収益を増やしていけるようにしたいです

来月の目標

・7000PV

・検索流入50%

・115記事

・キーワード選定と読者のニーズを考えて記事を書く

・フォロワー4000人

・投稿頻度を崩さない

・収益1500円

・物販アフィリエイトを売る

です

目標がどんどん増えていきますね

特に来月は7000PV収益1500円をがんばりたいです

抽象的な目標ではなく、具体的な目標を達成できるように

いろいろなことを考え、ブログを頑張っていきたいです

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今月は11ヶ月目ですが、

これまでの中間報告の記事は、

このカテゴリーにまとめてあるので

時間のある方や気になる方は、ほかの記事もぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました