Googleアドセンスの本人確認って?実際に免許証を使って認証してみたので、やり方などをまとめました

※この記事にはプロモーション(amazonアソシエイト含む)が含まれています

Googleアドセンス

こんにちは、skyrinrinです

Googleアドセンスの審査に通ってから2ヶ月が経ちました!

ぼちぼちと稼げていて、そうすると

本人確認が必要になってきます

今回は、実際にGoogleアドセンスの本人確認をしたので、

やり方などまとめました

ぜひご覧ください!

Googleアドセンスって?

Googleアドセンスとは、Googleが配信しているクリック型広告サービスのことで、

アフィリエイトと違い、成約されなくてもクリックされるだけで報酬を受け取ることができます

Googleアドセンスは、アフィリエイトが難しいなぁと思う方や、

初心者におすすめな広告サービスです

アドセンスの広告を貼るためには、審査が必要でこれが結構通るまでに時間がかかります

私も何回も審査に落ちてしまいました

アドセンスは、クリックされるだけで報酬になる一方

広告をクリックしてもらうためにはたくさんのPV数が必要になり

始めたての初心者はたくさん稼ぐのは難しいと思います

ただ、0~1を実現できるだけでモチベーションがぜんぜん変わるので

やっておいて損はないと思います

Googleアドセンスについては、いくつか記事を上げているので

時間がある方はぜひ!

アドセンス 狩りって?実際にあった体験談を話します
こんにちは、skyrinrinです先日、「Googleアドセンス」の審査に合格しました!さっそく広告を貼って運営していたらおそらく「アドセンス狩り」の被害に遭いました…アカウント停止などの処分はないのですが、明らかにおかしい数値を稼いでいま
Googleアドセンスの審査に落ちた…「有用性の低いコンテンツ」と表示されたときにしたこと
こんにちは、skyrinrinです今回は、「Googleアドセンス」の審査を実際にしてみてどのくらいで通ったのかなどをまとめました!ぜひ見てくださいGoogleアドセンスって?「Googleアドセンス」は、Googleが提供しているクリック

本人確認

さて、本題に入っていきましょう!

まず、経緯から説明しますと

①アドセンスの収益発生額が1000円を超える

②住所や名前、口座から本当にそのアカウントで発生した利益が本人のものか確認したい

ですね

実際に本人確認が必要になるとこのようなメールが届きます

あと、本人確認には期限が決まっていて

どのくらいかは覚えていないんですけど、

6月の上旬にメッセージが表示されるようになって7月31日までが

期限だったので

猶予は2~3ヶ月くらいだと思います
期限に間に合わないと、一時的に広告を停止されてしまうので

本人確認は早めに行いましょう

この本人確認で使えるものは

・運転免許証

・永住権カード

・パスポート

の3つが、アドセンスが推奨しているものですね

ほかにも日本で公式的に発行されている証明書であればいいので

マイナンバーカードなども使えるそうです

今回私は、運転免許証を使って本人確認をしていこうと思います

本人確認のやり方や困ったこと

やり方は簡単で、

まずGoogleアドセンスのメッセージが表示されている場所をクリックして

本人確認のページに移ります

そして、あらかじめ写真で撮っておいた免許証などや、ビジネスアカウントで登録していた時は

組織の実在証明のための書類を提出するだけですね

これだけなんですけど

私がやったときに結構問題が起こってしまったのでそれも合わせて詳しく説明します

対策1 新しい管理者を追加する

まず、考えたのはアドセンスの管理者を自分以外にも登録できることを知っていたので

新しい管理者を追加してそれに紐づけて本人確認しようとしました

ただ、アドセンスの管理者を増やすこと自体はできたのですが

お支払いアカウントを新しく追加することができませんでした…

お支払いアカウントとは、アドセンスで稼いだ収益を受け取るためのアカウントのことで

最初にできたもののほかに追加できるはずでした

ただ、新しいお支払いアカウントを追加できるのは

ビジネスアカウントとしてアカウントを取得したときだけで、

私は個人アカウントとして取得したのでお支払いアカウントは最初の

一つしか登録できませんでした…

なので、個人アカウントとして取得した時は新しいお支払いアカウントを追加できません

対策2 アカウントの名前を変える

新しいお支払いアカウントを追加して行う方法では、

個人アカウントで取得してしまったためできなかったので

ほかの方法をしようと思います

その方法は、今あるお支払いアカウントの情報を

免許証などの証明書に書かれている情報と同じにすることです

やり方はお支払いと書かれた中のお支払い情報をクリックして

設定の中の設定を管理するを開きます

そして、名前と住所のペンのマークをクリックして

名前を変更します

これで完了です

この状態で本人確認できるものを提出すれば通ります

詳しいやり方

ここまでで、何とか本人確認できる状態にまでこれたので

詳しくやり方を説明します

写真を用意する

まず免許証などの自分の証明をできるものを

スマホで表と裏、両面を撮ります

そして、いろいろなGoogleフォトを使った方法などがあるんですが、

私はメールを使ってパソコンに取り込みました

やり方は、簡単でスマホで撮った写真をメールのアプリを使って

パソコンで同期しているメールアドレスに送ります

そして、送られてきた画像を保存しておきます

Googleに提出する

いよいよ、Googleに提出して本人確認を終わらせましょう

まず、適格性の確認という場所に移動します

※これはもう本人確認が終わったときの状態です

そして本人確認が終わっていないと、

本人確認のところにページが表示されるので進んでいきます

画像がなくて申し訳ないんですが、

正式名と書かれたところに自分の本名、

進むと、免許証や永住権などの

どれを使って申請をするかを聞かれるので自分が使うもの

を選択しましょう

そして、画像をアップロードできる場所があるので

それに、さっき保存した証明書を

表と裏に分けて提出します

そして、住所のところに自分の住所を入力します

これで終了です

本人確認が正式に認められるまでに1日2日かかると思ったのですが、

以外にも一瞬で終わったので驚きました

本人確認が正しく終わるとこういうメールが届き、

上に表示されている注意のメッセージが消えます

これで一旦終わりですが、

次は、PINコードを使った住所確認を行うので覚えておいてください

まとめ

・Googleアドセンスとはクリック型広告サービス

・アドセンスには、本人確認が必要になる

・個人アカウントとして取得した場合お支払いアカウントを増やすことができない

・本人確認には、免許証や永住権カード、パスポートなどが使える

・本人確認が終わるとPINコードを使った住所確認が行われる

未成年でアドセンスアカウントを取得しようとしている方は、

ちゃんと親のアカウントと紐づけて作りましょう

じゃないと私みたいにめんどくさいことをしなくちゃいけなくなります

ちょっとでも参考になれたらいいなと思います

今、住所確認をしていて終わったらまとめて

それも記事にしようと思うのでぜひそちらもご覧いただけたら嬉しいです!

ちなみに、Googleアドセンスに合格するまでにしたことやアドセンスの本人確認の仕方などGoogleアドセンス関連の記事はこのカテゴリーにまとめているので気になる方はぜひこちらからもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました