ブログ開設4か月目!オーガニックからの流入が増えてきたことなど、近況を報告します

※この記事にはプロモーション(amazonアソシエイト含む)が含まれています

Web・ブログ関係

こんにちは、skyrinrinです

ブログ開設してから4か月が経ちました

1年契約でサーバーを登録しているので、

そこから考えると3分の1が終わったということですね

今回は、そのブログ開設4か月目の近況報告になります!

時間のある方は、ぜひ見てください!

今月の目標と達成できたこと

まずは、先月に設定した目標と

それがどのくらい達成できているのかをお知らせします

・目標PV数1500PV

・目標記事数50記事

・フォロワー1500人

・収益3000円

・記事をリライトする

・ドメインパワーを少しでも上げる

でした

詳しくはこの記事を読んでください

ブログ開設3か月目!初めて結構な収益がでたことなどを話します!
こんにちは、skyrinrinですブログ開設3か月目になりました!そしてなんとアドセンスが通りました!今回は、ブログ開設3ヶ月目に起きたことやいろいろな成果の報告をしますぜひ見てください! (adsbygoogle = window

目標はこの6つでしたが、

ほとんど達成できませんでした…

達成できたのは、フォロワー1500人と、ドメインパワーくらいです

やはり最近ちょっと怠けてきているので、

来月は怠けずにがんばりたいですね

ここからは今月の状況を一つずつ説明します

PV数

まずはPV数です

目標は1500PVでしたがどうでしょうか…

1100PVでした

先月の目標から400PVも足りなかったですね

グラフを見ていると最初の方は結構安定して30〜50PV出ていたのに、

最後の方がどんどん下がっていますね

ここも先月と同じで定期テストがあり、

Twitterをほとんど投稿していないからですね

先月はある記事がバズって、伸びていたから安定していなくて

安定していない時は10〜20PVだったんですけど、

今月は安定して30〜40PVを出せるようになってきたので、全体のPV数は先月よりもちょっと少なくても、ブログの成長が感じられました!

しかも、平均エンゲージメント時間が1分8秒と徐々に増えて来ているので

このまま、どんどん上がってほしいですね

オーガニックサーチ

先月したPVの目標にオーガニックサーチからの流入を増やす

というものがあったのですが、

どうでしょうか、

サチコ(サーチコンソール)のグラフを見てみましょう

先月まで音沙汰なしだったのですが、

徐々に表示回数が増えて行って、数回ですがクリックもされています

平均掲載順位は22位くらいでこれだと、1ページ目に表示されないので

この平均順位を10位くらいにしたいです!

ちなみに多く表示されていたりクリックされているワードやページはこれです

見ると「アドセンス狩り」というワードで60回近く表示されていますね

この記事はこれです、時間があったらぜひ!

アドセンス 狩りって?実際にあった体験談を話します
こんにちは、skyrinrinです先日、「Googleアドセンス」の審査に合格しました!さっそく広告を貼って運営していたらおそらく「アドセンス狩り」の被害に遭いました…アカウント停止などの処分はないのですが、明らかにおかしい数値を稼いでいま

ただ、掲載順位は60位くらいなので絶対クリックされないような順位ですね…

後は「オウゴンオニクワガタ なぜ金色」「カナヘビ 最終」「アカハライモリ毒 死亡」ですね、

これらの記事は結構昔の記事ですね

やはり昔の記事は生き物系の記事が多いので、それが関係しているかもしれません

掲載順位が低いことによって平均CTR、表示回数からのクリックの割合が

1.6%と、とても低くなっているので掲載順位を上げられるようにがんばりたいです

来月の目標

来月の目標を定めたいと思います!

来月の目標は、

・2000PVを超える

・オーガニックからの割合10%を超える

・平均掲載順位を上げる

・平均CTRを上げる

にしたいと思います

PVは少し難しい気もしますが、ちょっとでも目標に近づけるようにがんばりたいです

記事数

次は、記事数についてですね

先月設定した目標の記事数は50記事でしたが

結果は、39記事でした…

全然ですね…先月の目標にも到達していません

今月書いた記事数は4記事です

最初のほうの15記事投稿の足元にも及んでいません

原因は、やっぱり最近怠けてしまってきていることと、

言い訳ですが、単純に時間がないからですね…

最近は部活が延長されてきて家に帰ってくるのは7時くらいになってしまうので、

そこから宿題をして、となるとやはり時間がなくて記事が書けないんですよね

あとあるとしたら、1記事1記事の内容量を濃くしているからです

前までは1000文字~3000文字の記事を書いていたのですが、

最近は4000文字~7000文字のボリュームにしています

ただ、それにしても最初に比べて投稿頻度がめちゃめちゃ落ちているので

なんとかしてモチベを保ちたいです

インデックス登録されるスピードが早くなっている!

ブログにはインデックス登録というものがあります

これは、Googleの検索で表示されるようになるかどうか、というもので

インデックス登録されるとこのように検索したら映るようになります

いつも検索しているときのやつですね

これは、Googleのクローラーがその記事を見てみて、

独自性があったり、記事の内容が濃いものから登録されていきます

最初のほうはドメインの力が弱くて、最初の記事がインデックスされるまで1か月ほどかかりました

ただ、今は

2日もすればインデックスされて、検索にも載ってくるようになりました
この「ブフォトキシン ヤマカガシ」のワードは、

ヘビについてまとめた記事で、この記事はインデックスされるまでに1日もかからず

検索にも2日ほどで載ってきました

この記事は内容も5000文字以上で濃いものなのですぐに登録されたと思います

最初のころよりも文字数や内容がよくなってきたから早く登録されるようになっているのもあると思いますが、

ブログは長く続けているほど、ドメインの力が強くなるので継続は大事だなぁと思いました

もっともっと力が強いブログになると、記事を投稿して一瞬でインデックスされるようになると聞くので、

そうなれるようにがんばりたいです!

WEB・ブログ系の記事を書くことが多くなってきた

いままで書いた記事や、

下書きの段階の記事を見てみると、ブログに関する記事が圧倒的に多いことに気づきました

ジャンルが絞られてくることは、ブログ的には

関連記事が探しやすいし、いいとは思うんですけど

やはり、自分的には生き物に関する記事もっと書きたいなぁ

と思いました

この記事を見ている生き物好きの方は、

まとめてほしい生き物などあったらぜひ教えてください!

チャットGPTについて

先月の記事で、「チャットGPTを使っていきたい」

というようなことを話したんですが、

あまり、使い方がわかっておらず

ある生き物に関する記事をまるまるすべて書かせました

そしたら、コメントで「生き物に関することをAIに任せて書かせるのは無責任だ」

という内容のことを受けました

なので、これからは記事をまるまる書かせたり

そういうことはせず、文章の間違っている部分を修正してもらう

などといった使い方をしていきたいと思います

来月の目標

・記事数50記事

・記事のボリュームを5000文字くらいを目指して書く

・チャットGPTをうまく活用して記事を書く

にしようと思います

怠けないように頑張って記事数50記事を達成します!

フォロワー

次は、Twitterのフォロワーについてですね

先月設定した目標は1500人でしたが結果は、

1530人でした!

達成できましたね

socialdogのようなフォロワーの増え方を調べるツールを今使っていないので

わからないですが、前半はあまり伸びておらず

後半になって一気に1500人を超えた気がします

今のPVのほとんどがSNSからの流入なので、

この先もフォロワーをたくさん増やせるようにがんばります

どの日のどの時間帯が伸びるのかを調べた

Twitterはいつが一番インプレッションが伸びるの?ブログに役立てるために調べました
みなさんは、Twitterを使っていますか?今どきの人だとほとんどの人が使っていますよねTwitterはそのユーザーの多さから、いろいろな集客などにも使えますよね私もブログの集客をTwitterを使ってしていますどれだけいい内容でもだれにも

この企画の内容で、Twitterのインプレッションはいつの時間帯が一番伸びるのかを調べました

結果は、木曜日~日曜日の17時に投稿したツイートでツイートの内容は質問系が伸びると

わかりました

詳しいツイートの内容や考察などはこの記事に書いているので

時間がある方はぜひご覧ください

投稿頻度

先月のTwitterの投稿頻度は1日に3回ほどでしたが、

今月は1日に4回に増やしました

原因はさっき説明した調査で、7時、11時、17時、20時に投稿したので

そのまま続けています

来月も同じくらいのペースで内容のあるツイートをしたいと思います

来月の目標

・フォロワー2000人

・投稿頻度1日4回

にしたいと思います

フォロワー2000人はちょっと目標が難しいかなぁと思いましたが

目標は高い方がいいのでこの数字にしました

投稿頻度1日4回は、今月のを続けていこうと思います

あと、せっかくTwitterのインプレッションに関わることを調べたので

ツイートの内容などを意識していきたいと思います!

収益

いよいよ、収益についてになりました

先月設定した金額は3000円で高すぎるかなと思いますが、

結果は、85円でした…

先月目標にした金額の足元にも及んでいませんね

内訳はすべてアドセンスです

不正クリックが多すぎる

この画像を見てください

推定収益額が85円なのに対してインプレッション収益が43になっています

インプレッション収益とは、広告がクリックされなくても

広告が表示されるだけで0.1円とかほんとに少額もらえる広告のことで

それが全体の半分ほどになってしまっています

てことは、ぜんぜん広告はクリックされてないと思いますよね

でも調べてみると、

22クリックもされていたんです

22クリックもされているのにクリック型広告では42しか稼いでいないことになっているんです

単純に考えて、1つの広告クリック単価が30円だとしても

600円近くは稼げているはずなのに…

さらに調べてみると、不正クリックが多いことに気が付きました

不正クリックとは、広告がクリックされてもGoogle側が

「これはちゃんとクリックされていない」と、判断して

その分の収益が差し引かれてしまうことです

不正クリックの原因はいくつかあり、

広告のレイアウトなどがあるので

そこらへんを直して来月はもっともっと稼げるようにしたいです

アフィリエイトはやはりだめだった

これまでアフィリエイトでお金を稼げる実感が全然わかなくて

アドセンスに頼っていたんですけど、

アドセンスで稼ぐためには、膨大なPVが必要でなかなか稼げません

ただ、アフィリエイトは使い方によっては

1回の成約で数万円を稼げるようにもなります

アドセンスに限界が来たので、これからすぐとは言いませんが

アフィリエイトに移行していこうとかな思います

来月の目標

・収益500円

・アフィリエイトをちょっとずつ勉強していきたい

先月の目標からものすごく下げましたが、

ちょっとでも近づけるようにがんばります

いろいろな人のを見たりして、アフィリエイトを学んでいきたいです!

記事をリライトする

ブログを始めたての頃は、文章力もいまよりなく

記事のボリュームを少なかったのでリライトをしようとしたのですが

できませんでした…

新しい記事を書くのもあまり、できていなかったので尚更ですね

来月はちょっとでもできるようにしたいですね

ドメインパワーを上げる

先月設定した目標にドメインパワーを上げるというものがありました

ドメインパワーとは、名前の通りドメインの力のことで

これが大きければ大きいほど掲載順位が上位になりやすかったりして

SEO対策になります

ドメインパワーを上げるためには、外部リンクというほかのサイトからの流入が必要になります

ただ、TwitterなどのSNSでは外部リンクに含まれない場合が多いので

上げる方法としては、ほかのブロガーに頼んで自分のリンクを貼ってもらうなどがあります

さて、今月のドメインパワーの結果は

0.7でした

低くは感じますが、ちょっとでも上がったので

満足です

来月はもっともっと上げられるように知名度を上げたいです

来月の目標

・ドメインパワー1.0を超える

今月ちょっとでも上げられてよかったです

一度上がってもさらにクリックされないとドメインパワーは下がってしまうので

がんばって上げられるようにしたいです

今月の成果

・1100PV

・オーガニックからの流入が少しずつ増えてきた

・記事数4記事

・1記事あたりのボリュームが増えてきた

・フォロワー1530人

・Twitterの投稿頻度を1日に4回にした

・収益85円

・ドメインパワー0.7

今月は達成できたはずなのに達成できない目標が多くあったので

来月は怠けないように頑張っていきたいです!

来月の目標

・2000PV

・オーガニックからの割合10%を超える

・掲載順位とCTRを上げる

記事数50記事

記事のボリュームを上げる

・チャットGPTをうまく活用して記事を書く

・フォロワー2000人

・収益500円

・不正クリックを減らす

・ドメインパワーを上げる

にしようと思います

難しいものもあれば頑張れば超えられる目標もあるので、

来月は今月を超えられるようにがんばりたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました