ブログ開設5ヶ月目!SEOを意識し始めたことや、Google砲が発生したことなどをまとめました

※この記事にはプロモーション(amazonアソシエイト含む)が含まれています

Web・ブログ関係

こんにちは、skyrinrinです!

ブログを開設してから5ヶ月も経ちました

結構早く過ぎるもんなんですね

今回は、そんなブログの近況報告になります

ぜひ最後までご覧ください!

今月の目標と達成できたこと

まず、先月設定した今月の目標とどのくらい達成できたかを報告します!

今月の目標は

・2000PV

・オーガニックからの割合10%を超える

・掲載順位とCTRを上げる

記事数50記事

記事のボリュームを上げる

・チャットGPTをうまく活用して記事を書く

・フォロワー2000人

・収益500円

・不正クリックを減らす

・ドメインパワーを上げる

でした結構多かったですね

そして達成できたのは

・検索ボリュームを上げる

・ドメインパワーを上げる

の2つだけでした

目標を高く持ったのですが、それにしてもこの量は少なすぎますね…

先月に設定した目標や先月のブログ中間報告はこの記事にまとめているので

時間のある方はぜひそちらもご覧ください!

ブログ開設4か月目!オーガニックからの流入が増えてきたことなど、近況を報告します
こんにちは、skyrinrinですブログ開設してから4か月が経ちました1年契約でサーバーを登録しているので、そこから考えると3分の1が終わったということですね今回は、そのブログ開設4か月目の近況報告になります!時間のある方は、ぜひ見てくださ

ここから目標と成果を詳しく説明していきます!

PV数

まずは、PV数についてですね

先月設定した目標PV数は2000PVでしたが結果は…

1850PVでした

あと150PVくらいでしたね

グラフを見てみると最初のほうが少なくて、1週間に一回くらい

ぴゅこっと伸びていますね

このときはなにか記事がTwitterでバズったり、

Google砲が発生した時ですね

平均エンゲージメント時間は先月よりも少し減って56秒でした

ここも伸ばしたいですね

やはり、安定していないので確実に1記事で毎月100PVとか

検索で集客できるようにSEOを意識してブログを強化していきたいです

表示回数が1900回くらいでユーザー数が1000人くらいで

直帰率は60%くらいなのですが、

SNSの集客の場合最初に記事一覧が表示されるので

それを入れたら直帰率が80%くらいになってしまいます

直帰率を下げるためにおもしろいと思ってもらえる記事を書けるようにしたいですね

オーガニックサーチとGoogle砲について

オーガニックサーチの現状やGoogle砲について説明します

集客の割合

先月の目標で「オーガニックの割合10%を超える」というものがあったのですが、

結果は…

7.6%でした

先月に比べると増えましたが10%超えることができませんでしたね

詳しい内訳はこれです

オーガニックソーシャルが一番多く60%くらいで、

次がダイレクトで20%くらいですね

オーガニックソーシャルやダイレクトはTwitterからの流入なので

まだ、Twitterからの集客が80%くらいになるということですね

まだまだ、オーガニックサーチに移行できていません

あとはUnassignedというのはほかのどの方法にも当てはまらない流入という

ことでしたが、原因はあまりわかりません

Referralとはほかのブログからの流入のことですね

この前Twitterである人がやっていたイベントに参加したので

その時の流入です

Google砲について

このグラフを見てください

これは、今月のオーガニックサーチのクリック数と表示回数です

40クリックですね

あれ、おかしいですね…

さっきオーガニックからの割合は7.6%だったのに

計算すると40÷1850×1002%くらいになってしまいます

これでは、計算が合いません

「おかしいなぁ」と思い、サーチコンソールを見ると

検索パフォーマンスのところにDiscoverという

項目が追加されていました

DiscoverとはいわゆるGoogle砲のことで詳しくは

この記事でまとめています時間のある方は合わせてご覧ください!

Google砲って?実際に発生したのでどのようなものなのかや条件などをまとめました
こんにちは、skyrinrinです皆さんは、Google砲と呼ばれるものを知っていますか?PVがめちゃめちゃ増えるとか聞きますよね!今回は、そのGoogle砲について実際に自分が経験したのでそのことをなどを話していきたいと思いますGoogl

Google砲とは簡単に説明すると

Googleのアプリでおすすめに表示されることですね

なんと、僕はシャーペンについての記事でそのGoogle砲が発生しました!

それによりいきなりPVが爆伸び

これがそのときのグラフなのですが

1日で30クリック以上されているときもあります

Google砲が発生するのは短期間ですが、その期間で

爆発的にPVが伸びます

これからもGoogle砲を狙えるようにしたいですね

オーガニックサーチについて

次はいよいよオーガニックサーチについてですね

さっきちょっとだけ見せましたが、

先月から徐々に表示回数やクリック数が増えて行って結果は、

28クリックでした

先月から比べると大幅に伸びて

2倍くらいになりましたね

これがそのグラフです

平均クリック数平均掲載順位は先月から下がってしまっていますが、

表示回数が増えてきたのでいいです

最近は検索順位を意識している記事を書いているので

それが検索され始めてくる8か月目が楽しみですね!

オーガニックサーチの順位が上位になってくると

安定した集客が見込めるし、

記事を書けば書くほどクリック数が上がるので

オーガニックを意識したいです

来月の目標

・PV数2000PV

・オーガニックからの割合10%

・平均掲載順位とCTRを上げる

にしようと思います

先月とほとんど変わりませんね

来月もがんばっていきたいです

記事数

次は、記事数です

先月設定した目標は50記事でしたが

果たして結果は…

48記事でした

あとちょっとでしたね

先月からプラスで9記事書きました

夏休みに入ったので

後半の伸びがすごく

最後の1週間で4記事も書きました

ただ、やはり平日は学校の後に部活があるので

記事を書くのは厳しいですね…

なんとか工夫をしていきたいです

検索上位を目指した記事を書きだした

SEOを意識して記事を書けばいい

いろいろな場所で書かれているんですけど

いまいちわからなくて、いろいろ試していると

当然なんですけど、検索上位を目指した記事を書けば効果的です

検索上位を目指すためにニッチなキーワードを狙って記事を書いています

ニッチなキーワードとは調べる人が少なくても、確実に検索上位を取れるような

ワードのことで見つけ方は、

キーワードプランナーを使って、もととなるキーワードからどんどんつなげて

ロングテールキーワードを見つける方法です

やり方やキーワードプランナーの使い方はこの記事で解説しているので

ぜひご覧ください!

キーワードプランナーの検索ボリュームって?無料で使えるGoogleキーワードプランナーなどのツールを使って競合を調べる方法などをまとめました
こんにちは、skyrinrinですブログを初めて最初のほうは、なにも考えずに書きたい記事を書いていたんですけど、それじゃやっぱり集客ができなくて、SNSの集客だけじゃ安定しないし限界があるので最近、SEOを意識しながら記事を書いています!な

実際にこの方法で、シャーペンについての記事が

検索順位2位を取りました!

この調子でがんばりたいです

記事のボリュームが上がってきた

さっき検索上位について話していましたが、

検索上位に入りやすくするためには記事のボリュームを上げることも大切です

記事のボリュームを上げることは文字数を増やして

画像を使って記事をわかりやすくすることです

前まで1記事の文字数が2000文字~3000文字くらいだったのですが

ボリュームが少ないものでも4000文字超えるようになってきて

多いものだと7000文字を超えるようになってきました

ただただ長いだけでは意味がないので

わかりやすく、詳しく記事を書けるようにしたいです

画像もそこらへんから引っ張ってきたものではなくCanvaとかを使って

自分で作った画像を載せています

これからも読みやすい記事を書けるようにがんばりたいです

来月の目標

・70記事

・検索ボリュームを5000文字くらいでがんばりたい

・検索上位を取れる記事を書く

来月は夏休みが被っているので

たくさん記事を書けると思うのでプラス20記事

がんばっていきたいです

フォロワー

次は、Twitterのフォロワーについてです

あ、Twitterじゃなかったですね「X」でしたね

ちょっと前に青い鳥のマークが消えて、

変なブランドのロゴみたいなXになりましたね

絶対前の青い鳥のほうがいいし、名前もTwitterのほうがいいと思います

話を戻します、僕のブログの集客は8割以上このTwitterになっています

先月設定した目標のフォロワーは2000人でしたが結果は

1700人でした

8月3日のときのなので少しフォロワーが多いです

こちらは全然達成できませんでしたね…

やっぱり目標が大きすぎたかな

まだTwitterが集客のほとんどなので

記事もそうですが、SNS術も磨いていきたいです!

投稿頻度

先月にTwitterを1日4回くらいのペースでしたいと言っていたのですが、

続けられています!

内容はほとんどブログに関係することですね

たまにバズるのでうれしいです

来月もこのペースを崩さずにがんばっていきたいです

来月の目標

・フォロワー2000人

・投稿頻度1日4回

です

フォロワーの目標は先月とおんなじですね

このまま投稿ペースを崩さないようにがんばります

収益

次は収益についてです

もう、ブログを始めてから5ヶ月も経つので

稼いでいきたいですね

先月設定した目標は500円でしたが、結果は

375でした

あと100円ちょっとですね

内訳はすべてアドセンスの収益です

やっぱりPV数が少ないのもありますが、

アドセンスは稼ぎにくいですね…

ここ三ヶ月くらい貼っていますが、

アドセンスの合計収益額は1500円くらいです

振り込まれる最低金額が8000円なので全然届いていません

アフィリエイトの現状

現在アフィリエイトは勉強はしているのですが、

まだ広告を貼れていません

もうちょっと勉強して、集客記事収益記事

たくさん書いてからにしたいと思います

クローズドアフィリエイトの依頼が来た!

どこの会社かをいうことはできないのですが、

なんと、クローズドアフィリエイトの依頼が来ました!

クローズドアフィリエイトとは、通常のアフィリエイトと違い、

アフィリエイト会社側から広告掲載の依頼がくるアフィリエイトのことで

収益単価が高かったりといった特徴があります

PV数もあんまりないし、

上位のキーワードを取れているわけではないので、

依頼が来たときはびっくりしました

依頼のメールが来たのが月末なので

いろいろと考えてから来月当たりから早速貼って

これを機にアフィリエイトをがんばっていきます!

来月の目標

・収益500円

アフィリエイトを勉強する

・クローズドアフィリエイトを貼ってみる

しようと思います

思い切ってアフィリエイトを貼ってがんばります

ドメインパワー

最後はドメインパワーについてです

毎回説明してるんですけど、

ドメインパワーとはその名の通りドメインの力のことで

それが高いと、掲載順位が高くなりやすくなったり

SEO対策になります

ドメインパワーを上げるためにはほかのドメインからの流入が必要になります

先月の度見エンパワーが0.7だったのですが

今月は…

1.1でした

ちょっとでも上がってよかったです

ただ、ドメインの価値が223円

なんか、悲しくなりますね

ドメインパワーを上げるためには、ほかのドメインからの流入が必要で

Twitterからでは、だめらしいですね

インスタグラムを使えばドメインパワーを上げることができると聞いたことがあるのですが

たくさんSNSを管理できそうにないのでやりません

どうしたらいいんでしょうかね…

来月の目標

・ドメインパワーを落とさない!

上げられればいいんですが、ドメインパワーって追加で流入がないと

どんどん落ちていくんですよね…

来月は落とさないようにしたいです

今月の成果

・1850PV

・記事数48記事

・検索上位を意識して記事を書き始めた

・記事のボリュームが上がってきた

・フォロワー1700人

・収益375円

・ドメインパワー1.1

でした

ぼちぼちですね

来月は今月をもっと超えるようにがんばりたいです

来月の目標

・2000PV

・オーガニックからの割合10%

・掲載順位とCTRを上げる

・70記事

・検索ボリュームが5000文字くらい

・検索上位を取れる記事を書く

・フォロワー2000人

・1日4回投稿

・収益500円

・アフィリエイトをがんばる

・ドメインパワーを落とさない

です

多いですね…

この中でもとくに検索上位をとれる記事を書くと、

アフィリエイトをがんばるを意識していこうと思います

これからも応援よろしくお願いします!

今までの近況報告はここから見れるので時間のある方はぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました