【1~6ヶ月】ブログのPV数はなにで決まる?ブログのPV数が伸びたことなどを随時まとめます。

※この記事にはプロモーション(amazonアソシエイト含む)が含まれています

PVが伸びたときにしたこと

こんにちは、skyrinrinです

ブログをしていて、PVってどうゆうときに伸びるのか

気になりました

なので今回はブログなどでのPV数が上がったことなどを考察したりして

随時まとめるので

ぜひご覧ください!

ちなみに、ここではPVにだけ焦点を合わせていますが、

ブログ始めてからの中間報告は

ここで見れるので気になる方はそちらもぜひ!

1か月目

PV数や考えたこと

一か月目のPV数の推移は、

でした。

見ての通り3月5日ごろからPV数がゼロになっています。

これは、サーバーが一度停止されたからです。

サーバーが停止する前のところを見ていろいろと考えてみました。

まず一番人数が多かった2月26日は、閲覧した人が全員アメリカの国籍からでした。

なぜかは分かりません…

二つ目は、Twitterです。

Twitterを更新した日などは、少なくても一人くらいは見てくれるひとがいます。

しかし、①のところを見ると何日も、PV数がゼロです。

それは、Twitterを更新していないからです。

PV数を上げるためには最初は毎日、少なくても3日に一回は更新したほうがいい思いました。

平均エンゲージメント時間

次は、エンゲージメント時間についてです。

エンゲージメント時間は、ユーザーがページを見ていた時間です。

一か月目の平均エンゲージメント時間は、

4分9秒でした。

もっと詳しくとみてみると

※サーバーが復旧して少し時間がたったので、PV数が3人上がっています。

一番長かったのが3月5日で、

20分33秒でした

逆に一番PV数が多かった2月26日は、4分30秒であまり多くありませんでした。

来月は、100PV以上を目指してGoogleアドセンスの認証を通りたいです。

2か月目

ブログ開設してから2ヶ月が経過しました!!

本格的にブログに力を入れ始めました

それでは、いきましょう!

PV数や考えたこと

ブログ開設2か月目のPV数は、

なんと…

2672PVでした

やったー!!

先月は100PVを目指していたのですが、

目標の約27倍ものPV数が増えました!

このPVが増えた原因は、

ある記事がすごく伸びたからですね

そのある記事とは…

「この記事」です

えっ…

この記事つまり

「PV数がどうすれば伸びるのか」

という記事を投稿してから

急激にPV数が増加しました

PV数についての記事でPV数が伸びる…
言いえて妙ですね

ぐんぐんとPV数が増え、

一番いいときは一日で

850PVものPVが獲得できました!

こんなに伸びたのは

私のTwitterのフォロワーが「ブログ界隈」の方が多かったからです

私のTwitterのつぶやきはほとんどブログに関することで、

フォロワーがブログを運営している人がほとんどだったことが

PV数が伸びた原因だと思います

つまり、フォロワーにブログ界隈の人が多い方は

ブログ関係の記事を投稿すれば

伸びる可能性が高いということですね

Twitterの頻度を上げた

ブログ開始2ヶ月目になり

本格的に始めてからTwitterの投稿頻度を上げました

具体的にどのくらい投稿頻度を上げたかというと、

3日に一回の頻度から

1日に3回程度の投稿に上げました

うわっ…すごい数

前までは、ブログを投稿した時だけの投稿でしたが

今月からブログに関してなど様々な投稿を1日3回ほどしました

ツイート数が多くなれば

より多くの人に見られて

ブログへの流入も増えていくと思います

グラフがないのでわからないと思いますが、

ツイートする頻度を上げてから

フォロワーが右肩上がりして、

現在では1000人以上います

Twitterを行っている方は、ツイート頻度を上げればフォロワーが増えて、

PV数も上がると思います

テーマを変えて見やすくした

ブログのテーマを変えてから

直帰率が下がりました!

前は直帰率が80~90くらいだったのに対し

今は、直帰率が

60から70くらいになっています

ちなみに直帰率というのは、

記事から記事にどのくらいの確率で移ってもらえる

つまり、ある記事からほかの記事をどのくらい見てもらえるかで

低いほど読みやすくPV数が上がります

まあ、今の60~70くらいというのもだいぶ高いのですが…

話を戻して、

テーマを変えたことを話します

私は昔、

「Blogs」というテーマを使っておりましたが、

「cocoon」というテーマを使い始めました

Cocoonは、カスタマイズ性も高くSEO対策にも長けていて

人気の無料テーマです

私のブログを読んでくれる方の90%近くが、

モバイルからの流入で

前までは、モバイル対応しておらず文章の改行などがおかしく読みづらかったです

しかし、Cocoonに変えてから

モバイル対応して、直帰率が下がりました!

ブログのPV数を上げる方法には

より多くの人に見てもらうのもいいですが、

一人の人にどのくらいたくさん記事を見てもらい、

面白いと思ってもらうことが重要だと思います

3ヶ月目

3ヶ月目はオーガニックサーチからの流入がほぼゼロで

SNSもあまり活動的じゃなく、

PVが先月よりも少なくなってしまいました

ただ、PV自体は少なかったのですが、

Googleアドセンスに合格したし

いろいろと勉強できたので

来月また、がんばります

4ヶ月目

4ヶ月目の結果は、1080PVでした

先月よりも少なかったですね

言い訳になるんですけど

ぼくはまだ、学生で

先月と今月は、テスト週間が被ってしまったので

記事があまりかけなくて

検索からの流入もないのでPVがあまり集まりませんでしたね

オーガニックサーチの現状

さきほどオーガニックサーチからの流入はゼロ

いったのですが、正確にはそうではなく

ちょっとだけありました

こんな感じですね

表示回数は結構増えてきているのですが、

掲載順位が低く、

CTRも1.5%と悲惨な数字になっています

ただ、グラフを見ると少しずつ上ってきているので

今後に期待ですね!

5ヶ月目

いよいよブログ始めてから5ヶ月が経ちました

PV数や考えたこと

PVは1850PVでした

先月よりは増えましたが、

目標は2000PVだったので足りてませんね

ブログ初めて5ヶ月目でこれなので

あまり伸びているとはいえません…

ただ、考察していきましょう

グラフを見てみると

3本くらい、一気に200PVくらい見られている期間があります

頻度的には1週間に1回くらいこの柱ができています

なんでかなぁ…と思って調べてみると

土、日、月の3日の間でした

なんでこの3日がいきなり伸びるのは、

記事を公開してTwitterで集客しているからです

前もいったと思うのですが、

学生で部活にも所属していて

あまり時間がありません

1週間で書ける記事は1記事~3記事程度です

その中でも主に記事を書いているのは土曜日と日曜日です

ぼくのブログの集客はTwitterからがほとんどなので

それによって伸びているところができているのですね

頼むからPV安定してくれ…

オーガニックサーチの現状

ブログにおいてすごく重要なオーガニックサーチについてです

ブログを始めてからキーワード選定を全然してこなくて

5ヶ月目の現在でも悲惨な状況なんですが、

最近、キーワード選定を初めて

徐々にオーガニックサーチからの流入を獲得できるようになってきました

キーワード選定についてはこの記事で解説しているので

気になる方はぜひ!

キーワードプランナーの検索ボリュームって?無料で使えるGoogleキーワードプランナーなどのツールを使って競合を調べる方法などをまとめました
こんにちは、skyrinrinですブログを初めて最初のほうは、なにも考えずに書きたい記事を書いていたんですけど、それじゃやっぱり集客ができなくて、SNSの集客だけじゃ安定しないし限界があるので最近、SEOを意識しながら記事を書いています!な

本題に入りまして

5ヶ月目のオーガニックサーチからの流入は28クリックでした

相変わらず少ないですね

でも、表示回数だけを見れば

先月の3倍以上です

そして、わずかですが平均掲載順位が上がっています

先月ぐらいからずっと表示回数やクリック数が伸びてきているので

これからに期待ですね!

Google砲!?

さっきオーガニックサーチからの流入が28クリックほどといったのですが

サーチコンソールを見てみると

もっともっと検索からの流入が多く表示されています

すると、検索パフォーマンスの中にDiscoverという項目がありました

これは、Google砲と呼ばれているもので

普通の検索からの流入ではなくGoogleアプリのおすすめの記事で表示されている

ものからなどだそうです

Google砲についてはこの記事解説しているので

ぜひそちらもご覧ください!

Google砲って?実際に発生したのでどのようなものなのかや条件などをまとめました
こんにちは、skyrinrinです皆さんは、Google砲と呼ばれるものを知っていますか?PVがめちゃめちゃ増えるとか聞きますよね!今回は、そのGoogle砲について実際に自分が経験したのでそのことをなどを話していきたいと思いますGoogl

見てみるとクリック数が236回

表示回数も2600と凄まじい数字になっています

オーガニックからの流入とは比べ物にならないですね

今月のPVがいきなり伸びている原因にこれもあると思います

Google砲を狙っていけるようにしたいです

来月はオーガニックサーチに力を入れてがんばっていきたいです!

6ヶ月目

いよいよ、ブログを始めてから半年が経過してしまいました

ライティング能力やいろいろなことを勉強できましたが、

収益はいまひとつです…

PV数や考えたこと

さあ、今月のPVはどのくらいなのでしょうか!

結果は…

4150PVでした!

いきなり伸びましたね!

月の伸びでいうと、

歴代で一番伸びています

早速ですが、伸びた記事を紹介します

それは…

ブログ開設5ヶ月目!SEOを意識し始めたことや、Google砲が発生したことなどをまとめました
こんにちは、skyrinrinです!ブログを開設してから5ヶ月も経ちました結構早く過ぎるもんなんですね今回は、そんなブログの近況報告になりますぜひ最後までご覧ください!今月の目標と達成できたことまず、先月設定した今月の目標とどのくらい達成で

この記事です

そう、先月の中間報告記事です

この記事がなんと

月で1200回近く読まれています

集客は100%Twitterからです

この記事と、一番最初の記事一覧のPVを合わせると

2200PVを超えるので、

5割以上になります

この2200PVを抜くと、1900PVになるので

先月とほとんど変わりませんね…

ほかの記事も伸ばせるようにしたいです

では、ここから今月のPVの考察をしていこうと思います

今月のPVの推移と伸びている部分です

この2つのグラフを見てみると、

PVが特別伸びている部分とその時の記事ごとのPVを見ることができます

まず1つ目の伸びている部分に最も見られている記事は

記事一覧でした

どうゆうわけかわからないのですが、

スクリーンタイムからみても

記事一覧を開いてからなんの記事も見ずに閉じた

というのが有力だと思います

これに関してあまり原因はわかりません

次に2つ目の伸びです

2つ目の記事もさっきの記事一覧と同じような色合いで見づらいのですが、

8月の序盤あたりから徐々に伸び始めて、

8月の下旬には1日100PVだった日もあります

その記事がさっき紹介した、

ブログ始めてから5ヶ月目の中間報告記事です

これは、完全にSNSの力です

最後に3つ目です

ちょうど8月27日くらいですかね

3つ目に伸びたときは、

1つの記事が急激に伸びたのではなく

いろいろな記事が少しずつ伸びてくれました

こっちのほうがうれしいですね

特に伸びた記事が

さっきの2つと、

【ダイソー 口コミ】百均の自動芯出し機構って?実際に買ってレビューしたのでどのくらい使えるのかや注意点などをまとめました
こんにちは、skyrinrinですちょっと前にダイソー行った時に、自動で芯が出るシャーペンを見つけましためちゃめちゃ興味があって、速攻で買いました今回はその百均の自動で芯が出るシャーペンを使ってみてのレビューをしようと思いますぜひ最後までご

この記事でした

系統が全く違う、シャーペンについての記事です

この記事の集客はSNSではなく

Google砲からの集客でした

今までGoogle砲が発生した記事3つがすべてシャーペンに関する記事なんですよね

なにか関係はあるのでしょうか?

引き続き調査して随時まとめようと思います

ごめんなさい、少し時間がなくオーガニックサーチなどについてまとめられませんでした
気になる方はこの記事で詳しく説明しているのでぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました